オンデマンド印刷で
小ロットでも格安価格の
冊子印刷専門店!

電話番号:072-962-1312
オプションを選ぶ

スタッフブログ

大人の工場見学~活版印刷所

金曜日, 8月 21st, 2015 コラム , 工場について reseed

みなさん、こんにちは(^O^)/

冊子印刷ふぁくとりーです。

 

先日、同業の知り合いの方に

 

「活版印刷所に工場見学に行きたい!!」

 

と無理を言って連れていってもらいました。

 

活版印刷とは・・・(以下Wikipediaから抜粋)

活版印刷(かっぱんいんさつ)は、活版(活字を組み合わせて作った版)で印刷すること。また、その印刷物。鉛版・線画凸版・樹脂版などの印刷も含めていう。活版刷りともいう。

 

分かりやすいイメージは判子です。

 

判子のように印刷したい部分が盛り上がっている板(これを版と言いますが)にインクを乗せ

圧力をかけて印刷する方法です。

 

見本写真が手元にないのが残念・・・。

よくわからない説明ですみません。

 

圧力をかけるので、用紙によっては凹凸が出来て

どこか温かみのある印刷物に仕上がります。

 

活版印刷は、

時代の流れと共に徐々に主流ではなくなったそうですが

その温かみと一味違った雰囲気にファンが多い印刷方法です。

 

 

先日連れていっていただいたのは

機械が2台の小さな印刷所さん。

 

親子で営んでいるようです。

 

少し写真を撮らせていただいたのでおすそ分けです。

 

IMG_3491

この機械は

40年程前の機械ですが

丈夫でとても汎用の高く素晴らしい機械。

 

同行してくださった方が熱弁してくださいました。笑

 

FullSizeRender

雰囲気が出るようにモノクロにしてみました。笑

こちらも40年以上前から

はたらき続けている機械です。

 

 

 

 

いや~、

資料と知識がなく、

皆さんに全くお役に立たない記事になってしまいました(笑)

 

自社の専門以外の印刷・加工分野について

まだまだまだまだ知らないことがたくさんあります。

 

実際に目で見て体験させていただくことは

本当に有難いことです。

 

 

小さな活版機が欲しいなぁ・・・♡

 

 

と思った大人の工場見学でした。

 

 

 

こちらもぜひごらんください♥

facebookページ➡https://www.facebook.com/efactory.1

イー・ファクトリー➡http://efactory.co.jp/

工場HP➡ http://www.seihonsiko.com/